みなさん、素振りしてますか?

まぁほとんどの子はやってないと思います。

当然です。あんなつまらない練習ないすから・・・

本来バットはボールを打つ道具です。

そのバットでボールを打たず、ひたすら空気を打ってるわけですから、面白くも何ともありません。

しかも一人で黙々と振るわけですから、尚更です。

でも大事なのです。

あれだけ上手なプロ野球選手でも毎日実行してます。

まずボールを打たないメリットは、ボールを当てにいかない為、フォームが固まります。

普段、監督やコーチに注意された事を意識して振ることによって、自分のフォームが完成してきます。

また、よく重いバットで素振りをしている子がいますが、それはそれでパワーアップの為には必要ですが、時には軽いバットを振ることも大切です。

軽いバットを振ることによって、速く振るための練習になります。


素振りはすぐに効果がでません。

昨日やったからといって今日打てるもんじゃありません。

効果が現れるのは約3ヶ月先と思ってください。

そして、ごく一部の子を除いては三日坊主で終わります。

そこで親がお尻を叩いて続けさせてください。

全国大会に優勝するようなチームの子は、一日500回ぐらい振りますが、そこまでの必要はありません。

50回~100回程度でいいので、出来れば毎日継続して振ってください。



チームが勝ち続けるために、そして熾烈なレギュラー争いに勝ち残るためにも・・・

                     by リトルマリル








