◆【Bチーム】3/24,25緑地釣り堀練習

3/24(土)25(日)
この週末は試合が入らなかったので土日みっちり練習を行いました。
天気は快晴!選手達も春休み!元気いっぱい土手を駆け回りました。

走塁練習
打球が前に飛ぶようになり塁に出る事も多くなってきました。
次の塁を常に狙う練習、顔をあげてボールがどこにあるか確認する練習をしました。
2塁や3塁で駆け抜けてしまう選手や判断に困って立ちすくんでしまう選手も低学年ならでは・・・(笑)
アウトカウント・進むのか・戻るのか自分で確認して判断すること、
コーチャーの大切さ、選手に伝わってるかな。

中継プレー練習
相手チームもどんどん前に打球を飛ば してきます。
バックセカンドからバックサード・バックホームへの切り替え。
キャッチャーの指示から内野、外野へ声の中継プレー。
中継するのはボールだけじゃないことを何度も繰り返して覚えました。
ボールを持ったままどこに投げてよいかわからなくて固まってしまうことも
減ってくるでしょう!

紅白戦
ウイングOBの臨時コーチにも入ってもらい紅白戦をしました。
選手達もテンション↑↑↑!大好きなんですよね紅白戦や試合形式の練習が。
打球が前に飛ぶことも多く、打てることの喜びや楽しさが選手達の笑顔から伝わってきます!!
ウイングOBの分かりやすい指導と手伝いそして実演の披露(美技!)に感謝です!ありがとうございました!

整理整頓
道具を大切にすること、きれいに並べて整理すること、とっても大事です。
大人になっても必要なことです。今のうちから身につけておきたいですね。
気付きのきっかけさえ教えてあげればみんなで協力して片付けができるようになってきました。
道具を沢山抱えて歩いている選手に声をかけて手分けする姿も見られるようになってきました。
野球の技術だけじゃなく、人としてもっと大切な事を教えて引き出してあげたいですね。

週末の締めくくりはAチームの試合の応援!
練習で疲れ果てて集中して見るのは難しいかな、と思いましたが
激戦を熱視線で応援できました!

Aチームのカッコイイ姿を見て憧れてほしい!
そしてもっともっと野球が好きになってほしい!
その気持ちが野球の上達につながります!
Aチームサヨナラ勝利おめでとう!!

Bチームの選手達もできることが確実に増えてきました。
これからも選手達の「できた!」がひとつでも増やせるようにしっかりサポートしていきたいです。
スポンサーサイト