高校野球の地区予選、楽しく拝見させていただいてます。

何が楽しいかというと、絶対勝つであろうと思われている

シード校や優勝候補校があっさり負けてしまう事があるからです。

実力が上でも勝つとは限りません。

何故なら、勝負に勝つにはいろいろな要素が絡んでくるからです。

技術、体力、戦略、駆け引き、そして運も必要です。

でも何より大事なのはメンタルのような気がします。

勝たなければいけない、打たなければ負ける、

抑えなければ終わってしまう、というような

プレッシャーや緊張感の中で、いかに自分自身の実力を出せるか

いかに強い精神力で立ち向かえるか、そしてそれを乗り越えられるか

これってやっぱりメンタルですよね。

簡単に言ってますが、我々大人でもなかなかその壁は越えられません。

たくさん練習して、多くの試合を経験し

逃げ出したくなるようなプレッシャーや、震えがくるような緊張感を

心地よく感じるような、強い野球人を目指してください。

そして精神的に弱い我々、監督、コーチが安心して見られるような試合

期待してます。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村














